つい2~3日前にアッ表紙作るの忘れてるよね!って思い出して昨日~今日に描けて慌てて描いてました。
お分かりの方にはお分かりかと思いますが、あれでそれなかんじの本の2です。続きものではないのでこれだけで読めます。あとは表紙どおりな感じです。本文はこれからです。いつも通りだね!学ばないね!これもいつも言ってるね!つらい!
今回折角だし~と思って某所で作業こんなかんじ!とアップしながらやってたのでこっちにも。
すごくアバウトですがそれでも宜しければ続きからどうぞ~
残念な事にメイキングには程遠いのでこんな感じなのか~くらいに受け止めて頂けたら幸いです。
1:下描き
作業工程アップして行こうと思ったのがペン入れの途中だったので、既にペンが入ってます…OH…
ちなみに私筆圧が強くて鉛筆だとどこに線入れたかわからなくなっちゃうので、基本青シャー芯で下描きしてペン入れしてます。
2:線画終了
スキャンして整えました。
3:色を置く
塗りやすいようにパーツごとにレイヤー分けました。
最終的に色変えるので、この時点だと比較的見やすい色にしてあります(千鶴の着物とか背景とか)
作業としては 新規レイヤー→自動選択→塗りつぶしをひたすら繰り返します。塗り足りてない部分は鉛筆で。
カラーだとこの作業が一番つらい…
4:塗る
ひたすらフィーリングで塗ります。
今回久々にレイヤーを乗算にして塗ったらすごく楽でした。
乗算すげえ!最初からこうすれば良かった!
ちなみに影になる部分は薄くて汚い感じの紫を入れました。酷い説明だけど間違ってない。
そしてこの時点で時間になったので一度出勤しました笑
5:塗り終え
帰宅して塗り終わらなかった所とか細かい所をちょこちょこと。
カラー未だにちょっと苦手意識があるんですが、肌の塗りと最後に髪の毛に線を足す作業は好きです!
6:加工
土方さんの着物の柄(ちなみに私が初めてまともに作った素材がこれですよ!愛だよ!笑)を入れて、酒は飲むもの~の無印の加工を持ってきて、今回の表紙に合うような色調に変えて一気に終了。
あまり面白みのない作業工程で申し訳ない!
お付き合いありがとうございました!
PR