忍者ブログ
二次創作(同人)用ブログ
2024 . 04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    ご報告が遅くなってしまい申し訳ありません。
    夏コミですが、スペース頂けました。

    1日目 西2 あ - 34 a

    新刊はそらにおちる、ゆめにむせぶの続きの予定です。現時点でもう夏では完結できないと確信したので、また分冊もどきになります。OH…ここんとこ毎回これだな
    でもちゃんと作業時間取る分、描きたいもの描き切れるように頑張ります!
    あと今回は新刊の他、久々にグッズも作る予定です。また詳細が決まりましたら告知しに来ます~


    最近ブログが本当に情報発信しか出来てなくてすいません。絵とかちょこちょこアップしたいんですが、ログをどこにやったかわからなくて以下略です。カオスパソコンめ…そうさせたのは私ですが…

    拍手

    たまにはちゃんと日記っていうか文章書こうと言う事でつらつら綴ってみました。地味に長いです。




    【 函館に行ってきました 】
    身内で函館旅行してきました。
    とりあえず抑えとかなきゃあかんやろ的なところ(五稜郭・碧血碑・開陽丸・一本松関門・二股口付近)は行った、と おもう。簡単にメモ。

    奉行所と五稜郭タワーで丸一日過ごせるなって思いました見るもの多すぎる。もっと色々資料集めようと思ってたのに途中でデジカメの充電が切れました。切れるわけないって過信してたらこのざまですよ!充電器?自宅ですよばーかばーかto me!また行けばいいんだろわかってる

    碧血碑は駅から結構歩く上に坂道がきつかったんですが、行った日は天気が良かったので道中すごく気持ち良くて楽しかったです。そして碧血碑は荘厳でありました。
    あ、あと帰りの電車の中でおばあさんに席をお譲りしたのですが、途中その隣の席が空いて、私のコートの裾を小さくひっぱって席あいたよって笑顔で教えて下さって、すんごいあったかい気持ちになりました。ありがとうおばあさん…降りる時タイミング悪くて御挨拶できなかったのが残念です。

    開陽丸も見る物多い!すごく勉強になりました。砲弾の重さこんくらいだぜって持てるやつあったんですが(この日本語下手くそっぷりどうにもできない)予想以上に重くてびっくりです。
    あとこすぷれもどきができるのでこれまた大変面白かったです。船上で土方さんごっこしました。かわいそうだろ?しってる

    現地でしか販売していない史料が多くて、ちくしょう同人誌かよ…って思いながら買って来ました(実際同人誌にカテゴライズされるであろう小説もありました)どれも興味深くて、今ちょっとずつ読んでます。

    お宿もアットホームで良かったし、途中立ち寄った温泉も気持ち良かったし、朝市で食べた海鮮丼も夜居酒屋で食べたご飯も全部おいしかったし、夜景もタクシーのおじさんのお陰でとても素敵なところを沢山拝めたし、本当に楽しかったです!
    しかし5月でも寒かった。約150年前はもっと寒かったんだろうなあと思いつつ、実際肌で感じられて良かった。良い経験になりました。


    【 マグダラ見て来ました 】
    初日と千秋楽を!やっぱり生で見るとまた違うなあ…!
    再演と言う事もあり、初日は良くも悪くも勝手知ったる観客さんが多かったみたいで、舞台よりイベント意識の方が強い感じでした(演者さんじゃなくて観客側が)
    ここでこういうノリ!というのがわかりやすいのは良かったんですが、時折演者さんのタイミングとか潰しちゃってるかな感があったのが少し残念でした。あくまで主観ですが!千秋楽は通してとても楽しく観劇出来ました。

    肝心の舞台ですが、本当に良いテンポで面白かったです。登場人物結構多いですが、一人ひとり実に個性的で良いキャラクター性を持っていて、しかもそれでいて誰ひとり存在が没しないと言うのは本当に素晴らしいなあ!プロに言うセリフではないですが、ほんとうまい…
    マリアさんの歌は何度聞いても惚れ惚れするし、津田グレイスがどや可愛かったのは言うまでもないし、ばかやろーカップルは実に良い味出してるし、クララの魔性の女っぷり怖いけど憎めなくて可愛いと思ってしまうし、あと個人的にクリッパラさんの立ち位置が実においしくてかわいくてハァハァで、それに輪をかけてサムライがおいしくてかわいくてハァハァハァハァでまじクリティカルヒットでありがとうございますっていうか市瀬さんの演技とても好きだなと思いました今後何かご出演されるなら見に行きたいと思う位に好きになってしまいましたウオオそんなかんじです


    【 沖田総司の朗読活劇見てきました 】
    薄桜鬼の土方さんを演じてらっしゃる太一君を見た時、この美しい殺陣いつか沖田さんで拝んでみたいな…と思っていたのですが、まさかこんなに早く念願叶うと思ってませんでした。
    朗読劇を見るのは初めてで、一体どんな感じなんだろうしかも会場が築地本願寺とかおいしすぎるやろと思っていたら本当においしすぎてどうしようかと…!
    席がありがたいことに割と前の方だったので、通路を颯爽と抜けて行って階段を上がる太一君を、朗読しながらゆっくり歩く太一君を、激しい殺陣と熱い演技をする太一君を間近で拝めて、すんごい興奮しました。感情が溢れるシーンで雨が激しくなった時、たいちくんおそろしいこ…って思ったりもしました。笑
    生の歌と、三味線と琴の演奏も本当に素敵で熱かった。
    そして原作は読んでいなかったのですが、この作品の沖田さんすごく良かったです好みです。純粋で一生懸命で可愛い…!あと太一君が土方さんの台詞を読まれる時なんていうかこう、ちょっとなつかしかった。笑
    レチタ・カルダ実に面白かったので、是非また行きたいと思います!


    【 京都に行ってきました 】
    へいちづだいすきさん(仮名)と一泊二日で京都散策行ってきました。
    へいちづだいすきさん(仮名)とへいちづだいすきさん(仮名)が用意してくれたガイドブックにおんぶにだっこ状態でした。マジ頭が上がりません…ありがとうございます…。
    今回は今まで行った事のない所を案内して頂いたのですが、本当に素敵な所ばかりでした。食べるものも美味しかったし、お宿は相変わらず居心地良すぎるし併設されてるバーでのお話も楽しいし朝ご飯おいし過ぎるしお庭を眺めながら原稿するのも気持ち良かったし(何してんだっていうつっこみはなしで)大満足であります。
    ちなみにお宿は伏見のまつむらさんです。本当に素敵な町屋さんなので、機会がありましたらよろしくどうぞ。お気に入り過ぎて教えたくないくらいの所なんですが、繁盛して欲しいので勝手に宣伝していきます。笑

    あと初日に行った金戒光明寺が素敵過ぎて気持ち悪いあらぶりを見せていたへいちづだいすきさん(仮名)もう名前長くてめんどくさいでも押し通すえーととにかくそのへいちづだいすきさん(仮名)に実は明日太一君の朗読劇ここでやるんですよ~って言ったら興味を持って下さって、勢いで当日券とって行ってきました。まさか拝めると思ってなかったから嬉しかった…!
    しかし朗読劇当日すんごい大雨で、当然の如く野外会場だったので観客の皆さんみんなで修業状態でした…傘がさせないのでレインコートだったのですが、あまりにも雨が強すぎて隙間から雨が入ること入ること。最初はどうしようかと思ったんですが、途中から慣れた上にその状況が面白くなってきたので最後まで観劇出来ました。笑
    しかし雨に濡れる太一君美しかった!殺陣の前に濡れて顔に貼り付いた髪をかきあげたり、同じく濡れて腕に貼り付いた袖を腕を上げて払ったり、雨じゃなかったら見られなかったね…あの沖田さんだと腕まくりっていう感じじゃないから、腕を上げて袖を払う仕草が個人的にとてもツボでしょうじきすごくもえましたすいません
    演者さんも観客の皆さんも本当にお疲れ様でした。お付き合い下さったへいちづだいすきさん(仮名)も本当にありがとうございます…
    そういえば舞台の前に行った上賀茂さんで居合を拝めました。外人さんもいらっしゃって、異国の文化にここまで深く関わりたいと思って下さったんだな…と思ってむねあつでした。

    今回の旅で、移動は多少遠くても歩きの方が京都満喫できるなって改めて思い知らされました。多分鴨川付近を歩く事が一番多かったと思うのですが、川の近くは私たち以外にも散歩してる方とか演奏してる方とかスポーツしてる方とか、色々な方がいらっしゃって面白かったです。何より川を眺めながら歩くの気持ちいい。

    途中途中で妄想を話しては互いを白い目で生温かく見たりもしましたが、良い旅にさせて頂きました。へいちづだいすきさん(仮名)どうもありがとうございました!



    こうやって見返してみると、5・6月はほんとめっちゃ久々に色々遊んでるなあ…どれもこれも楽しかったです。やっぱり外に出て受ける刺激も大事ですね。げんこうもたのしいけど!

    今年は舞台とか映画とか色々見たいなあと思っているので、下半期も都合付けて見に行くぞう。
    とりあえずさや侍と薔薇サムと髑髏城かな…市瀬さんの真剣ライブも見に行きたいんですが、公演がインテとインテ前日の2日間なんですごく迷ってます…ウッ、なぜそこなんだ一週ずれてたら確実に行ったのに…もうちょっと悩もう…


    超蛇足ですが、大体これ位の文章で2時間以上かかります。普段から書いてないとやっぱり遅いですね…こっちも少しずつ慣れて行けたらなと思います。
    普段右脳で生きてるので、こういう風に言葉纏めるのが非常に下手くそです。左脳使おう!喋る時も感覚だけでぼんやり表現するの控えたい!課題多すぎる!
    PR
    明日のシティ HOME ~5/28までのお返事
    Copyright © 空翔 All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]