忍者ブログ
二次創作(同人)用ブログ
2024 . 04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    のはらさんから原稿バトンいただきましたなつかしいいいいいいいいいいいいいい
    張り切って答えちゃうよ!

    拍手

    ==================================


    Q1.あなたのPNとサークル名を聞かせて下さい
    冴月ゆと【 Beyond the SKY 】


    Q2.今まで出した本は何冊なんでしょう?
    合同誌を含めたら125冊くら……い……?今自分で打っててウ、ウンってなりました
    乙女ゲ来てからは40冊↓くらいでしょうか


    Q3.原稿はデジタル派? アナログ派?
    ベタまでは完全にアナログで、修正とトーンと写植はデジタルです
    出す本の雰囲気によってはトーンをアナログにしてます
    (なので薄桜鬼の幕末系の時は大体アナログトーンです)
    ただアナログ原稿だと1日早く原稿をあげないといけないので(宅急便での入稿なので)
    もうほんとまじやばいって時はデジタルです……


    Q4.上で答えたその理由を聞かせて下さい
    アナログの方が慣れてるので作業早いし(デジタルだと線画作るの倍以上かかる)
    あと何よりアナログの線が好きだし自分の絵にはあってるかなぁと思うので
    ペン先の製造が中止になるまではアナログで行きたいです…!!!!
    本当いつまでペン先あるんでしょうね…前にゼブラの社員さんで
    ペン先作ってるの2人しかいないって記事見て目玉飛び出ました


    Q5.愛用しているインクとペン先を教えてください(デジタル原稿の場合は愛用ツールを)
    【インク】
     ●カイメイ ドローイングゾル-K(多分一番消しゴムに強いインク)
     ●墨の華(消しゴムの弱いけど黒がとても綺麗に出るし滑りも良い)
     この2つを混ぜて使っていますが自分でも謎だと思うし人からもエッ?て言われます
     墨のなめらかさと伸びと黒の美しさが大好きなので墨の華オンリーで行きたいんですが
     上記の通り消しゴムに弱いので、だったら消しゴムに強いドローイングゾルKさんを
     混ぜてしまえばいいじゃない!って思って今これでやってます
     本当は墨の華とほぼ同じ条件だけど消しゴムに強めだし何より安くて入手しやすい
     開明墨汁を使いたいんですが、私が使うと何故か乾かしても消しゴムかけた時に
     墨がのびてイライラしたのでやめました\(^o^)/
     
    【ペン先】
     ●ゼブラ Gペン (やっぱり一番強弱付けやすくて好きです)

    【その他ペン入れ系道具】
     ●PILOT HI-TEC-C 0.25(細い線描けるし何より入手しやすくて有難いです)
     ●SAKURA MICRON PIGMA 0.05/0.5/0.8あたり(細かい所に使ってます)
     ●ぺんてる ふでペン[細](つやベタ用。入りも抜きも細く出来て良いです!) 
     ●uni POSCA(丸芯/細字)くろ(枠引き用。消しゴムに割と強いので便利)

    【原稿用紙】
     ●APPLE マンガ原稿用紙 本ケント 135kg
     教えてもらってからもうずっとこれ1本です
     取り扱っている所が少ないしちょっとお高いのがネックですが、
     IC等のつるつる系がお好きな方には全力でオススメしたいです!
     逆にひっかかりが欲しいタイプの人には向かないかもしれません

     あと30cm定規2本かな…



    Q6.原稿を完成するまでの工程と大体の作業日数はどれくらいですか?
    普通のストーリー漫画の時とえろの時で大分変わりますえろ時間かかる楽しいけど
    先日出したえろほんでいきます

    【36P本/表紙カラー/漫画32P】
     全然関係ないけどここの所中表紙とかまともな前書き後書きページとかなく
     本文ぎっちり漫画っていうパターンが増えてしまっていますが
     読み手の方的にはどうなんでしょうか
     私はいっぱい入ってるとワーイって思うんですが読み辛いとかあったら教えてください
     あっ、ぎっちりっていう意味じゃなくて漫画的な意味でも読み辛い部分とかあったら
     教えてください…
      
    ●表紙カラー
     カラーは未だに苦手意識があるのと(漫画描くより思い通りに行かないと言うか)
     1枚の作品の何時間もかけると飽きてくるのもあって割と即行です
     【作業工程】
     デザインをいくつか考える(ものによるけど大体5分~10分くらい)
     ⇒ラフ及び下書き(ものによるけど30~1時間くらい)
     ⇒ペン入れ(ものによるry かかっても2時間くらい)
     ⇒一晩置く(とても重要)
     ⇒フォトショで取り込んでバランス悪かったらちょっと調整(ものry 30分~1時間)
     ⇒saiに移動して塗り分けして(1時間くらい)
     ⇒ひたすら塗る(1キャラ1時間~1時間半くらい)
     ⇒フォトショで加工(もry 1時間~5時間)
     ⇒完成
     2日かかりますが実質半日~1日あれば終わります ていうか終わらせます…

    ●本文 32P(えろの場合)
     私は何よりプロット&ネームが遅いです
     作画作業始めても最後の方のネーム切り終えてない時があるので(…)
     どの作業をどれくらいって言い辛いんですが大体で
      ネーム(1日~1週間)
      下書き(3日)
      人物ペン入れ(3日)
      背景・ベタ・他(2日)
      トーン(基本トーン手伝ってもらってそれ以外なら2日 基本も貼ると+1日)
     なので全部の行程合わせると大体2週間~3週間くらいでしょうか…
     下手するとネームと作画の期間がイコールになったりするので
     ほんとネーム早くあげられるようになるのが課題だなって思います…


    Q7.工程の中でどれが一番好きですか? また苦手な工程はどれですか?
    ペン入れが好きです!!下書きひどいので線が整って行く感じが良いです!
    ということで珍しく写メ撮っておいたのでペン入れ過程です


    ちなみに昔は一番苦手な作業でした ペン先ほんと慣れるまで難しくて
    苦手な工程はパソコン作業全般なので表紙(カラー)とトーンですね



    Q8.これから描きたい作品は?
    ●トーマの幼馴染に関する話
    ●トマ主のえろ(かわいいの)
    ●トマ主のえろ(頭おかしいの)
    ●トマ主とやさしい触手(↑の頭おかしいとは別だよ!) 
    ●トマ主とシンちゃん
    ●くれみこっていうかくれ→みこ
    ●姫ルートの唐紅さん
    ●いろはさん
    ●郁奏金ED後の話
    ●郁奏黒BAD救済話
    ●オリジナル(ノーマル)
    ●オリジナル(百合)
    今年中にこれ全部出せるかな…ちょっと無茶だな…


    Q9.原稿中、もしくは原稿前後の方へ自由に回してください
    ツイッターで話題振って下さった
    本郷さん、藤さん、森住さん
    宜しければ!
    あとこのブログ誰が見てくれてるのか激しく謎ですがもし気づいてくれたら
    綿貫さん、サマコさん、にこらとさん、もじゃさん、メイサさん
    七花先輩、乃亜さん、リスイさん、いなほさん、すーさん
    お時間ありましたら宜しくお願いします…!

    他にも気になった方は遠慮なく持って行って下さい!!!!!
    そして答えてくださった方は是非教えて頂けると嬉しいです見に行きます勉強させてください!
    PR
    HARUコミでの突発企画の話 HOME ラヴコレお疲れ様でした~!
    Copyright © 空翔 All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]